無機物.orz

zoom RSS 18きっぷ使って佐世保まで日帰り旅行してきた その二

<<   作成日時 : 2014/04/10 00:50   >>

新学期が始まりました。僕は予想通り一組でした。このメンバーでやっていけるのか不安ですが、一年間頑張りたいと思います。進路を実現できるよう目指して。

さて前回の続き。
佐世保についたとこから始まります。
佐世保に着き、早速アクシデント

バス停がわからず乗り遅れる・・・

おかげさまでいくらか時間をロスしましたが幸い大きなロスにならず、予定通りの行程で進めました。
そして調べていた佐世保バーガーの店に到着。

スペシャルバーガーを頼み、待つこと40分・・・
ようやく手に入ったのはすでに14時10分
15:13の電車に乗らなければ予定通り進めない・・・

そこで、バーガーは持ったまま自衛隊の資料館を見ることに。

海上自衛隊佐世保史料館 セイルタワーです。
管内での撮影は禁止なので写真はありません。
はいって右側に受付があるのですが、人数を聞かれ、番号札をもらっただけで記帳とかはありませんでした。札を持っておけとのこと。

そしてエレベーターで7階まで上がると、そこは展望ホールになっていて、佐世保港を一瞥出来ます。
ただ、高速道路の防音壁みたいなのがちょうど邪魔であまり良く見えませんでした。
護衛艦なども遠くにちらっと見えます。

他には映像ホールがあったのですが、時間はなかったのでスルー
下の階に降ります。
階が下がるごとに時代が新しくなっていきます。
はじめは勝海舟とか咸臨丸とか海軍できたてホヤホヤの時代
そこから日清・日露戦争時代、軍縮、そして太平洋戦争と続き、いよいよ海上自衛隊に。
最後の方の年表みたいなのは今後も追加できるように少しスペースが開いていました。

展示物は艦船模型が結構な割合を占めており、また、旧海軍や自衛隊の制服、武装などのミニチュア?っぽいものなど見ているだけでも楽しい展示でした。

30分で早足で回ったので正直物足りなかったし、機会があればもう一度行ってみたいですね。
正直バーガー待ってる間に見とけばよかったと後悔。

外の駐車場付近には砲や救命浮輪などの展示がありました。

これらは多分撮影しても良かった・・・はず。

早足で見学したあとはさっさと佐世保駅に戻ります。
正直今になって考えると電車を一本遅らせてもよかったような気がします。

ちょっと端折りますが
15:13佐世保発→17:44博多着

ここで、福岡空港によりました。正直要らんかった

この日の午前はジャンボジェットが福岡空港に来てたみたいで・・・
見たかったけど旅行とかぶったからしょうがないね。さよならジャンボ。

それから博多に戻りヨドバシで少し買い物して一路下関へ

小倉では十数分乗り換え待ちがあったので、立ち食いのかしわうどんを食べました。友人曰く「7・8番ホームのが旨い」とのことで、そこにしました。かしわうどん350円

温かいうどんが体にしみました。コシはないけどうまかった。またたべたいな。

そうして、ようやく下関着。

長い長い一日でした。初めての長旅だったということもあって反省点も幾つかありました。
行くところを欲張りすぎた
時間には余裕を持つ
買うものはさっさと決める

くらいですかね
おそらくこんな旅行は高校卒業するまでないと思うので、いい思い出になりました。
また、こんな旅行ができたらいいなと思います。次は泊まりで行ってみたい。

それでは新学期、引き締めていきたいと思います。
えいえいおー!

18きっぷ使って佐世保まで日帰り旅行してきた その二 無機物.orz/BIGLOBEウェブリブログ